2023年度 「照明セミナー」のご報告

2023年12月15日(金)
照明セミナー2023を開催しました。
会場:石川県立図書館 2階研修室(会場 35人、Web 36端末)
セミナーはハイブリッド方式で開催。
講演終了後、会場の石川県立図書館を講師の面出 薫先生にご説明いただき視察しました。

第1部「照明セミナー」13:30~15:40

(講演1)

「建築照明デザインの地平/石川県立図書館の光」

面出 薫 氏(株式会社ライティング プランナーズ アソシエイツ 代表取締役)
日本の建築照明デザインは1980年初頭に曙を迎えた。それからの40年余りに様々な技術革新と大災害やパンデミックなどの大事件が起こる中、照明デザインの使命や役割は目まぐるしく革新されてきた。本講演では、前半でLPAの仕事を紹介しながらその流れを探り、後半で石川県立図書館の照明計画を紹介いただいた。

(講演2)

「有機EL照明の快適性評価と国際規格」

山内 泰樹 氏(山形大学 教授)
次世代照明の一つとして期待されている有機EL照明(OLED)は面形状で発光する光源で あり、従来光源とは多くの点で異なる.そのため,その性能や安全性の評価などの国際規格も従来光源のものをそのまま適用できない、OLEDに関する国際規格においては、日本から複数の提案がなされてきている。また,OLEDは光源からの光が拡散光として全方位に発せられるために眩しさが少なく、”やさしい”照明とも言われている。
OLEDの“やさしさ”を実証した研究、OLEDの国際規格について紹介いただいた。


面出先生

山内先生

会場風景

 

第2部 視察見学15:45~16:30 「面出先生と石川県立図書館を廻る」

セミナー講師の面出 薫 氏(株式会社ライティング プランナーズ アソシエイツ代表) の携われたセミナー会場である石川県立図書館を廻りました。

石川県立図書館 照明学会 照明デザイン賞 優秀賞
北米照明学会 照明デザイン大賞などを受賞

ご講演で説明を受けた後、現地をご一緒に廻り理解を深めることができました。
円形劇場の様で、建物外観は本のページをめくるイメージで造られています。


視察見学(集合写真)

4階から

3階

1階