2024年度「照明セミナー&見学会」のご報告

2024年12月19日(木)
「照明セミナー&見学会」を開催しました。
会場:富山新聞高岡会館 3階ホール
セミナーはハイブリッド方式で開催(会場 34人、Web 23端末)
講演終了後、会場の富山新聞高岡会館を講師の岩井 達弥先生にご説明いただき見学しました。

第1部「照明セミナー」14:00~16:10

(講演1)

「光場の可視化手法Photon Flowと美術館照明設計等への適用」

吉澤 望 氏(東京理科大学 教授)
吉澤研究室では10年程前から建築空間の光場Light Fieldを可視化する方法の開発を進めてきました。2019年頃からはRadianceにPhoton Mappingを組み込んだスイスの研究者と一緒に、Photon Flowと名付けた光の可視化手法の研究が今年5月にイギリス照明学会の最優秀論文賞に選ばれました。この光の可視化手法の美術館照明にどう役立てていくのか、その他分野への応用について紹介いただいた。

(講演2)

「建築デザインのパラダイム・シフト」

岩井 達弥 氏(Lumimedia lab株式会社 代表取締役)
建築照明デザインは、1930年代にアメリカで始まり、半世紀後1980年代に日本で発展をはじめました。さらに半世紀近くが経過し、2030年を目前にした今、照明デザインの考え方や手法は大きな変革期を迎えています。照明シミュレーション、輝度設計、LEDの調色・調光、個別制御、AIの導入など、照明デザインの変革とセミナー会場「富山新聞高岡会館」の照明計画について紹介いただいた。


吉澤先生

岩井先生

会場風景1

会場風景2

開会あいさつ 秋月支部長

閉会あいさつ 宮下幹事

第2部 見学会16:20~17:00 「岩井先生と富山新聞高岡会館を廻る」

セミナー講師の岩井 達弥 氏の携われた会場の富山新聞高岡会館を廻りました。

ご講演で説明を受けた後、現地をご一緒に廻り理解を深めることができました。
照明器具を見せない、壁や階段照明など隅々までにこだわった谷口建築に触れることができました。

終わりに

セミナー翌日に谷口吉生先生の訃報の知らせを受け、何か考えるものがありました。
ご参加いただいた皆様をはじめ、富山新聞高岡会館様のご協力で、有意義な「セミナー&見学会」となりました。谷口先生のご冥福をお祈りするとともに、関係各位に改めてお礼申し上げます。


見学会(集合写真)

2階ラウンジ

水庭

水庭のビュー  (岩井先生ご提供写真)