照明学会関西支部
学生照明デザイン競技 公募案内

一般社団法人 照明学会 関西支部では、関西エリアの短大、大学院で学ぶ学生のみなさんを対象に「2021年 学生照明デザイン競技」を開催し、LED光源を用いた照明器具の設計・デザイン・機能企画の多岐にわたる提案を求め、照明器具設計分野の人財育成と振興に寄与するものとします。

公募テーマ

「あなたやあなたの大切な人の為の空間にほしいあかり」

LED光源が照明の主流となって久しい中、皮肉にもパンデミックにより環境空間への関心が高まり、同時に照明のあり方や照明そのものに求める機能ニーズにも新たな変化が生まれる現状に至りました。
心休まる明かりのデザインエレメントや、自室での学習・在宅ワークを支える機能照明、あるいは家族のためのあかりを施すデバイス等々を、LED光源の機能を活かしながら自由に企画提案してください。

:公募テーマ補足

提案内容に対するジャンル規定は設けません。
それがテーブルに置くようなあかりエレメントであっても、光機能に重点を置いた機能照明であっても、あるいは演出的なあかり要素であっても制作者の任意とします。
但し、LED光源を用いた実現可能性のある提案として立案してください。

応募資格

関西エリア(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山各府県)に所在する短大、大学、大学院に学ぶ学生、専攻学科等不問。

学生照明デザイン競技フライヤー.pdf

応募方法

下段の応募用メールアドレスに、以下の内容を、条件遵守の上、添付送信応募してください。
学生照明デザイン競技 応募メールアドレス
E-Mail:ieij-gakusei-ldc(at)secretari.jp((at)を@に書き換えてください)

応募必要書類 2点

1:

照明器具提案内容の表現図
A3横位置画面に作品タイトル及び制作者氏名、提案内容を客観表現したPDFデータ(2Mb以内)。
手描き、CAD図、3D画像、モデル写真、説明付記等、表現手法は自由とします。

2:

別紙「2021学生照明デザイン競技 応募用紙」に必要事項明記しPDF化したもの。

2021学生照明デザイン競技 応募用紙

表彰 (表彰状の授与)

最優秀賞 1点
優秀賞  2点
入選   5点
奨励賞  2点

応募締切

9月24日(金曜) メール応募必着

表彰、発表

10月中旬、メールにて応募者全員に案内
表彰式、受賞者作品プレゼンテーションを予定していますが、実施に関しては、コロナ影響を鑑み、追って連絡〜公示するものとします。
公開メディアとしては、照明学会関西支部ウェブ、照明学会誌等での掲載公開を予定します。

注意事項

:作品内容に他作品の転用等が申し出られ、それが明らかとなった場合は、受賞等を取り消すことといたします。
:本デザイン競技の課題条件は自由度の高い設定としています。従い応募内容に関する質疑等は受けないことといたします。
前述テーマをご確認いただき、幅広い観点による自由な切り口で企画提案を展開してください。