一般社団法人照明学会 関西支部
「2023年度 秋 照明フォーラムin関西」開催報告

2023年10月19日(木)に大阪市中央公会堂において、「2023年度 秋 照明フォーラムin関西」を開催いたしました。当日は、52名(会員27名/一般10名/学生9名/他6名)の参加者、支部研修会のオリエンテーションにも19名の参加がありました。専門講習会では、JIS改正についての解説を戴き、支部賞講演では、受賞者からの実績紹介など興味深い話が伺えました。企業紹介では、実機によるデモもあり、活発な質疑応答などがなされ、盛会となりました。照明・建築の業界関係者や研究者に加えて、若い世代も多くよい交流の機会となりました。「10月21日あかりの日」のイベントが、コロナ禍の影響から中止となる中、関西支部としてフォーラムを開催出来、一定の成果を収めることができました。講演者ならびに参加者の皆様に心より感謝申し上げます。以下、各セッションについての報告を致します。


川口久美雄支部長より開会の挨拶

会場の様子

1.専門講習会―照明基準関連JIS 改正― (10:10~12:00)

① 一連のJIS改正について(JIS Z9110他)
関西大学 原 直也氏
② 屋内照明基準(JIS Z9125)
パナソニック(株) 向 健二氏
③ スポーツ照明基準(JIS Z9127)
  道路とトンネルの照明基準(JIS Z9111, JIS Z9116)
岩崎電気(株)江湖 俊介氏

関西大学 原 直也氏

パナソニック(株) 向 健二氏

岩崎電気(株)江湖 俊介氏

2016年より「照明基準関連JIS改正のための検討委員会」が立ち上がり、一連のJISを統括的に重複の整理、用語の統一、国際整合などの検討を見直す作業が行われ、その活動のスケジュールを示して、活動のご報告を戴きました。今回は、全体を網羅するJISZ9110を関西大学 原 直也氏から、屋内の中心的な規格JISZ9125をパナソニック(株) 向 健二氏より、屋外に関連する、スポーツ照明、道路とトンネルの照明を岩崎電気(株)江湖 俊介氏よりご講演いただきました。 照明基準関連JISを体系的にご説明頂き、基準を理解する良いかいとなりました。ご講演いただきました、講師の皆さまには、厚く御礼申し上げます。

2.関西支部賞の表彰式&受賞講演

2022年度関西支部賞の受賞者である、株式会社因幡電機製作所の北村慎一氏とパナソニック株式会社の岩井彌氏に、表彰状が授与されました。両名は、永年にわたる学会活動や支部事業、及び照明技術の発展への貢献をもって受賞の運びとなりました。表彰後の受賞講演では、北村氏は照明技術者としてのご経験などについて、岩井氏からは研究論文を中心とした研究成果をお話しいただきました。貴重な事例や経験を伺える良い機会になりました。


(株)因幡電機製作所  北村 慎一氏

パナソニック(株)  岩井 彌氏

3.照明関連企業の紹介

大学生、大学院生の今後のキャリア形成の参考にしていただくことを目的に、照明関連企業の紹介を行いました。紹介は、岩崎電気(株)、アイリスオーヤマ(株)、(株)遠藤照明の3社。会社の概要や事業の内容、研究開発活動などについて、各社の特徴を紹介されました。照明装置を用いた色温度の違いなどの説明などもあり、ご参加の皆さんからも質疑いただき、大変参考になる内容でした。


岩崎電気㈱の紹介

アイリスオーヤマ㈱の紹介

遠藤照明㈱の紹介

4.閉会の挨拶

(⼀社)照明学会関西支部 細岡庶務幹事より、フォーラムの総括と閉会のあいさつがありました。


細岡庶務幹事より閉会のあいさつ