東京支部では毎年、照明で話題を集めている施設の見学会を企画開催している。本年の第1回見学会は、グランドオープンまで1年を切った注目の東京スカイツリー®にスポットを当て日本科学未来館で開催されている企画展「メイキング・オブ・東京スカイツリー®」の見学、交流ミーティングをおこなった。
今回の目玉として東京スカイツリー®の建築設計、照明設計関係の方に見どころや照明手法などを解説いただき、交流ミーティングにも参加していただいた。以下にその実施概要を報告する。
平成23年7月20日(水) 13:30〜16:40 参加者25名
13:30より科学未来館の7階会議室において企画展示見学の前に高橋(健)庶務幹事の司会進行で、東京スカイツリー®のプロジェクトに中心的に参画されている日建設計の吉野氏と篠原氏に解説、講演をお願いした。吉野氏には建築設計の立場より世界のタワーの紹介、日本のタワーの歴史も踏まえ、東京スカイツリーの特長などを、篠原氏からは照明計画、ライトアップ手法、演出内容等について解説いただき、本会場1階で開催の企画展「メイキング・オブ・東京スカイツリー®」の見所、ポイントについても分かりやすく解説いただいた。
14:20より15:00まで1階の企画展を見学、終了後15:10より再び、7階の会議室において海宝副支部長の司会で参加者の質問、疑問に答える形で交流ミーティングをおこない、多くの質問が寄せられ充実した内容となった。最後に小野支部長が閉会挨拶を行い15:40に終了した。
終了後、自由見学として16:00から6階のドームシアターで3D大型映像作品「FURUSATO−宇宙から見た世界遺産」を鑑賞して散会した。
台風接近という状況の中で、欠席者も殆どなく無事に終了できたこと、参加者はじめご協力いただいた関係の皆様にお礼を申し上げたい。
受付風景
講演会場
吉野氏の講演
篠原氏の講演
企画展示 見学風景
海宝委員長進行による交流ミーティング
交流ミーティング
小野支部長 閉会挨拶