平成27年度 照明学会北陸支部「照明施設見学会」の報告
1.日時 :
平成27年11月25日(水) 15:00〜19:30
2.場所 :
石川県金沢市内
- 北國銀行 本店ビル
- 北陸新幹線 金沢駅
- 兼六園,金沢城公園,玉泉院丸庭園
- 北国パークビル
3.出席者:
35名
4.見学施設
(1)北國銀行 本店ビル
- 4つの照明コンセプト(①LEDの独自技術+Fue設計,②タスク・アンビエント照明,③色温度可変照明システム,④次世代センサ照明制御)と、明るすぎないという金沢の夜景基準を意識し温かみのある外観となるよう設計されている。
- 調光器や上下配光のLEDペンダント照明、美光色LED照明等の竣工時の最新システムがお客さまの要望で導入されている。
- 全館LEDを使用しているが、間接照明を多用することで快適な環境にしてる。
(2)北陸新幹線 金沢駅
- 平成27年3月14日の北陸新幹線開業に合わせて全面リフレッシュされた。
- 金沢の街のイメージにふさわしくしっとりと落ち着きのある空間にというJR要望から、温白色のLEDが使用され、利用者が快適で居心地に良い空間となっている。
- 運転手さんの目に眩しくならないよう照明の角度等には実験が重ねられてる。
(3)兼六園、金沢城公園、玉泉院丸庭園
- 金沢の夜景基準により明るすぎないライトアップがなされていた。
- 一点に光をあてることで部分を際立たせたり、ライトの角度の調節で水面にくっきりと対象物が写るような工夫がされたりしている。
- 金沢四季物語2015の秋の段というイベントで、雪吊りと紅葉が同時に楽しめた。
(4)北国パークビル
- 尾山神社前に完成した自動式の立体駐車場。5本対のアルミルーバーは伝統工芸「加賀水引」をモチーフにしており、金沢の伝統や風土が取り込まれている。
- 天候の関係等により車窓見学となった。