一般社団法人照明学会北陸支部主催 照明セミナー2017 報告

 

 平成29年10月5日(木)に、金沢駅前のアートホールを会場として、照明学会北陸支部主催の照明セミナー2017が開催された。福井大学大学院教授の明石北陸支部長の挨拶により、セミナーは開始となった。


明石支部長挨拶

 


杉山健也氏による講演1

 講演1では,岩崎電気株式会社北陸営業所 技術担当 杉山健也氏により平成27年に設計グループの一員として携われ、第34回日本照明賞を受賞された「新たなスポーツ照明環境の計画と評価方法〜横浜スタジアムのLED改修〜」について講演いただいた。
 施設の改修でありながら、照明器具の光学特性、照明計画の方法、そして施工後の光環境の評価に至るまで一からすべてを見直し、LED投光器への改修についてご講演いただいた。

 

 講演2では,株式会社ライティングM代表であり照明デザイナーの森秀人氏により「普遍的な光の作法/感じる光をつくる」と題して講演いただいた。
 「感じる光」のデザイン事例を通して、未来の光を導くヒントについて,氏のデザインに対する考えとともにご紹介いただいた。


森秀人氏による講演2

 

 


申込み終了いたしました。以下は参考資料です。

主催: 一般社団法人照明学会北陸支部
日時: 2017年10月5日(木) 14:00〜16:30(受付13:30〜)
会場: 金沢市アートホール(ポルテ金沢6F)
金沢市本町2丁目15番1号
定員: 先着200名
参加費: 無料
内容:

講演1 「新たなスポーツ照明環境の計画と評価方法 〜横浜スタジアムのLED改修〜」

講師:杉山 健也
岩崎電気株式会社 北陸営業所 技術担当

講演2 「普遍的な光の作法/感じる光をつくる」

講師:森 秀人
照明デザイナー 株式会社ライティングM代表

申し込み書:
ダウンロード(PDF書類:1.02MB)
応募締切: 2017年9月29日(金)必着で参加申込書に記入の上FAX,または申し込み書の「メールでお申し込みの方」の内容をご確認の上、メールでご送信下さい。

↑このページのトップへ戻る↑